住宅型有料老人ホーム デイサービスセンター 訪問介護ステーション

ブログ

干し柿★干し柿☆干し柿

今年、渋柿をいただき干し柿づくりをしました。

今回は本物の柿です。

なんと早い早い手捌きです…

秋ならではの風物詩の干し柿、楽しみです。

干し柿づくりはお手のもの、テキパキと進みました。

秋の優しい風に揺られて甘い香りを放つ 柔らかな橙色の果実 …😛

皮をむき、実を乾燥させることで、渋みが抜けるんだよー。

そうすると、甘味が増してくるんだね♪

次は、紐をつけます。慣れた手つきでこれまた早いです。

早く食べたい!待ち遠しい😍

たくさん、作れましたよー。

子供の頃、食べたなぁ(^^♪ 懐かしい思い出が蘇ってきたよ(^^♪

昔ながらの知恵と工夫で、美味しさいっぱいの干し柿(^_-)-☆楽しみです。

利用者様の手捌きには、圧巻です。

 

干し柿にはβ‐カロテンやカリウムをはじめ健康や美容に良い栄養素を豊富に含んでいます。

干し柿の美肌効果を期待して💖