住宅型有料老人ホーム デイサービスセンター 訪問介護ステーション

ブログ

端午の節句🎏こいのぼり

5月5日 端午の節句

スタッフ手作り🎏こいのぼりでーす💛

写真📸パチリ✨

屋根より高い~こいのぼり♬

大きな真鯉はお父さん

小さい緋鯉は子供たち

おもしろそうに

泳いでる♪

とてもいい笑顔ですね

鯉のぼり…中国の故事「登竜門」が由来とされているようです

登竜門の「竜門」とは、黄河上流にある急流のこと

急流でほとんどの鯉は登ることはできない竜門だったため

竜門を登りきった鯉は天に昇って竜になる」という言い伝えがあるそうです

どんな環境にも乗り越えて、力強く生き抜くことができますように・・・という願いを込めて

鯉のぼりが飾られているのですね

鯉はとても縁起の良い魚なんだそうです👏